フレサーモン難民

備忘録など ほぼ自分向けのまとめ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PostgreSQLで作成したデータベースにJavaから接続できました。PostgreSQLのインストールや、PostgreSQLでのデータベース作成はまあ問題なくいけたんですが、JDBCドライブのインストール関連のとこで何か手間取ったので備忘録として残します。 STEP1:JDBCド…

H2 Databaseでやろうとしたけどもサーバモードでしようとしたらエラーが出てググってもわからんかったのでPostgreSQLでしてみる

テーブル 列:カラム、フィールドともいう 行:レコード、タプルともいう例えば「野菜テーブル」が 名前 色 値段 トマト 赤 150 なす 紫 180 ピーマン 緑 120 とあったとすると、名前の一覧である「トマト、なす、ピーマン」が列であるカラム、フィールド。…

データベースを利用する:JDBC

データベース リレーショナルデータベース:テーブル(表)の形式でデータを管理しているデータベースの総称レコード:リレーショナルデータベースにおいて、1件分のデータを表した1行のことデータベースのデータ管理はDBMS(データベース管理システム)と…

フィルタ

フィルタとは サーブレットに用意された特別なクラス。文字コードの設定など、同じ処理が複数のサーブレットクラスがある場合、その処理をフィルタにまとめることができる。フィルタのメソッドに記述された処理は、サーブレットクラスのdoGet()およびdoPost(…

アプリケーションスコープ

アプリケーションスコープとは、Webアプリケーションが終了するまでの間、アプリケーション内のすべてのサーブレットクラスとJSPファイルで利用することができるスコープ。またこのスコープに保存したインスタンスはユーザー(ブラウザ)間で共有することがで…

セッションスコープ

セッションスコープとは リクエストスコープに保存したインスタンスはレスポンスを返した際に消えてしまうので、次のリクエスト時にもう一度同じインスタンスを使うことはできない。スコープに保存したインスタンスを、リクエストをまたいで使うにはセッショ…